いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

【新生児】誕生からはや1か月

おひさしぶりの更新です。

 

いままで「台所担当」の肩書を使っていた私ですが

晴れて「新米ママ担当」になりました、みわです!

f:id:ikikoto:20210704190603j:plain

わかたん、わかぽん、いろいろ呼んでいます


名前は 和佳(わか) といいます。よろしくね。

 

誕生から今日までを振り返ってみると、まだ1か月しか経ってないのか、というのが正直な気持ち。

生まれて初めての経験を1日に5個くらいし続けると、時間の経過が遅く感じるのかもしれません。

それくらい、日々、子育てというものの発見と喜びでいっぱいです。

 

さて、今回の記事は「布おむつ」について。

使ってみてびっくりしたことについてお話したいと思います。

 

 

f:id:ikikoto:20210704191222j:plain

よく寝る子です。

 

生まれてきた我が子は可愛い。うんちまで可愛い。

 

とにかくおっぱいをよく飲むから、その量ももりもり!

 

穏やかな性格の子なのか、あまり夜泣きもギャン泣きもせず、

恐れていたほど「育児めっちゃ大変!」という事態にはなっていません。(今のところ…)

 

そんな和佳ちゃんが唯一、うぎゃー!と大泣きするのがおむつ交換です。

 

おむつがきれいになって気持ちいいだろうに、ものすごく嫌がるのです。

 

それまでは、入院していたときの流れで、ずっと紙おむつを使っていました。

 

ただ、余裕が出てきたら布おむつもやってみたいな~と思って用意だけはしていたので、試しに布おむつを使ってみることに。

 

すると!! なんと!! ちっとも泣かない!

 

おむつ交換されたことに気が付いてないんじゃないか、というくらい、

夜のおむつ交換の時も1度も泣くことがなく、すやすや眠ったまま行えました。

 

紙おむつは化学繊維が使われてて、吸水性を上げるための物質も入ってたりするから、それで不快だったのかもしれません。

 

私も布ナプキンを使うきっかけになったのが、使っていてごわごわするし、そういうものを経皮吸収したくないからでした。

 

体に悪いものがしっかり分かるって、

赤ちゃんってすごいな~と思ったのでした。

 

f:id:ikikoto:20210704191323j:plain

赤ちゃんの肌って敏感なんだなあ…!

 

…しかし、布おむつ初日の夜は1時間ごとにおむつ交換。

私の眠りも浅かったし、いろいろ漏れてないか心配だったから眠れませんでした。

翌朝は、つけおき洗いのバケツに布がこんもり…

 

今はどっぷり専業主婦をさせてもらっているので

布は1日の時間が空いているときに洗えばいいし。

夜は寝れなくても昼に寝れるし。

 

がんばらず、時には適当に、なるべくにこにこしていられるように

お母さんやっていこう~と思うのでした。

 

f:id:ikikoto:20210704192745j:plain

しっかり目で追うようになりました。

農場長もしっかりお父さんをしてくれています。

 

 

それにしても、生まれてまだ1か月ですが、体重はすでに5280g。

1日平均54.5gずつ増えているとのこと。

 

ちょっと大きな子ですが、いきこと農場の「生きることは、食べること」にしっかり沿って生きてくれています!さすが我が子!!