いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

【薬膳】野草のチカラを食べよう

いきこと農場 台所課 みわです。

 

さて、旦那と、オーガニックってなんだろうと話をすることがありました。

いろんな定義はありますが

 

「 人為的に植えたものを、いかに自然のままに育てられるか」

 

という考えにいきつきました。

 

水はやらない。肥料もやらない。間引きや手入れもしない。

 

つまりは野生にちかい状態になればなるほど、その植物本来の「生きる!」っていう力が引き出されるんじゃないか…

 

あれ?それって草じゃね?

 

至る所に生えていて、何もしなくても茂るって、草じゃん!最強じゃん!

栄養や底力が半端ないんじゃないか?!って感じがします。

 

ならばそれを食べない手はないですよね!

 

 

去年の夏、庭に移植したら元気に育ってくれたオオバが大繁殖だったので

柔らかそうな葉だけ摘み取って食卓に。

 

f:id:ikikoto:20210819174140j:plain

プランターでも庭でも、オオバはよく茂る!

刻んで、かつおぶし、塩、ごま油で、まぜこみご飯。

 

さらにハンバーグに入れて、さっぱり和風なおからバーグに。

 

ごちそうさまでした!

 

ちなみに、シソと、オオバって、一緒のものなんですね。

葉を香味野菜として呼ぶときは「オオバ」、植物名はシソ。知らなかったです。

 

ちなみにシソは薬膳の効能もあります。

気の流れと内臓の働きを良くしてくれて、食欲不振の解消にも効きます。

身体を温める食材なので、たとえば夏によく採れるナスとかゴーヤとか、これらは体を冷やす「寒」の食材なので、それらを食べるときは「温」のオオバも一緒に食してバランスをとりたいですね。

 

という、プチ薬膳情報なのでした!