いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

麦の収穫「せときらら」「ふくほのか」

ご無沙汰しております!

田植&麦刈り&イベント出店の手伝いなどなどありまして、慌ただしくしておりました、の、いきこと農場専務兼、育児に暇なんてない課みわです。

 

昨日は夏至でしたね~~

夜よりも昼間の時間が長いとはいえ、農繁期は時間がいくらあっても足りなくて、1日があっという間に終わります。

 

 

そんな中、去年に作付けした津山小麦の収穫を行いました。

品種は「せときらら」と「ふくほのか」で、これらは「津山のほほえみ」という商品になります。

 

 

▼画像はJA晴れの国岡山さんのサイトよりお借りしました。

www.ja-hareoka.or.jp

 

 

「せときらら」強力粉用 3ha

f:id:ikikoto:20220621232433j:image

 

「ふくほのか」薄力粉用 1.5ha

f:id:ikikoto:20220621232251j:image

 

私はふくほのかの麦のほうがプチっとしてて「可愛い!」って思うけど、生育的にはせときららの方がブワブワブワーーーー!!ってしてるから良いらしい。

 

 

津山市の綾部と、加茂町の塔中という圃場で麦を育てました。

f:id:ikikoto:20220621232308j:image

収穫の様子。

 

f:id:ikikoto:20220621232341j:image

LAアライアンスの仲間と一緒にコンバイン2台稼働しました。

 

 

f:id:ikikoto:20220621232354j:image

刈った後の麦をまとめるトラクターもいました。

ポルシェやフェラーリよりも高価な農機具たち大集合ぅぅぅぅ!!

乗りこなしているおじちゃん達は、額に汗がキラリの、渋かっこいい方ばかりです。

 

ですが差し入れのシュークリームに、ほんわか笑顔になってくれる所がとてもいいなと思ったのでした。

 

国産小麦の需要も、今後ますます増えていくので、頑張って作っていかないとですね!

 

ちなみにこのあと二毛作する圃場もあるよ!これから田植えだよ!休む間ないよ!