いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

娘1才3か月:突発性発疹になる

いきこと農場よろず課みわです。

さて、本日は育児&子育てな内容です。

 

あの、乳幼児の通過儀礼といっても過言ではない「突発性発疹」が、つ、ついに、来ました!!


f:id:ikikoto:20220823001250j:image0

 

おたふく、水疱瘡、そして突発性発疹はかかるぞ、っていうのは覚悟していましたが、いざ我が子が40度近い熱を出しておでこで湯が沸きそうになっているとさすがに慌てます。

ヘレン・ケラーさんの伝記を絵本で読んだことがあるのですが、彼女は幼少期の病気で高熱が出て聴覚と視覚を失いました。

その記憶があったので「娘もそうなったらどうしよう」って、不安にもなります。

第2子の時のためにも、気づいたことや、今回試したことを書いておきます。

 

兆候

最初、両肩にトビヒになりかけているような点々が皮膚に出てきた。

8月13(土)~16日(火)のお盆はあちこち行ったり、いろんな人に会ったりで(疲れて免疫力がおちてるのかな?)くらいに思ってた。

食事も外食が続いたりして、いつもより食べなかった気もする。

 

17日(水)朝から発熱!おでこあっつ!!首から上がガンガンに熱い!!

冷えピタや、保冷剤をハンカチでくるんだものをあてようとするとすごく嫌がる。

水分をしっかり摂ってもらおうと、スプーンで水を飲ませたりした。

ほぼ1日中おっぱいを欲しがってたから飲ませてたけど、体中の水分を吸いつくされて干からびるか、乳首がなくなるかと思った。

とことこ歩くし、多少は元気そうだから水浴びをして、頭を冷やしてみた。

んで夜、体中熱くなってしんどそうだったから座薬を入れた。

※入りやすいようにとエゴマ油を先端に塗ったけど、薬の成分が変わったりするかもだから次回からはしないようにしようと思った。

あと、座薬使っても一時のものだから、今後は使わないようにしたい。

 


f:id:ikikoto:20220823001220j:image

18日(木)ぐったりしだした。あいかわらず食欲なし。

小児科に行ったらコロナとアデナウイルスの検査をすることになって、どちらも陰性だったけど鼻と喉にいろいろつっこまれて可哀そうだった(T_T)

東城百合子さんの自然療法の本に載っている『豆腐パスター』を作ってみたけど、やっぱり嫌がる。寝ているすきに運よくオデコに置けたけど、効果がよく分からなかった…。

おっぱいをあまり吸わなくなってきて、少し焦る。

 

19日(金)午後のお昼ねをしたあとから、少し元気に!

熱がまだ高いからか、冷やしたバナナをよく食べる。

夜はかぼちゃスープと、柔らかめに炊いたご飯を食べてくれたから少しホッとする(T∀T)

 

20日(土)朝、下痢気味のうんち。1日中不機嫌ちゃん…。

立ったり歩いたりしていなくて、横になってたいみたい。

だっこしてー!!が激しい。ずっと抱っこしてた^^

 

21日(日)ようやく熱がなくなった。朝ごはんを7割は食べてくれた。

元気なウンチがここ数日でてなくて、お通じの心配。

顔から腕、お腹にかけて、身体の表面にぶつぶつが出てきだした。

お買い物に付き合ってもらったけど、歩きたくないみたいでずっと抱っこだった。

 


f:id:ikikoto:20220823001325j:image

 

22日(月)熱はなし。ぶつぶつが下半身にも出てきた。

まだすこしぐじぐじしてるけど、ちょっとは元気になってきた。

ここ最近、笑ったり遊んだりしている姿が見られなくて、さみしいよー--

病院に行ったら、通園して大丈夫だよと言われた!

明日から行ってみようかな…?

 


f:id:ikikoto:20220823001412j:image

ここ数日の出来事と症状でした!

熱を下げるために青菜(キャベツとか白菜とかかな?)を頭に巻いたら良いらしいと知ってはいたけど、今回は試せなかったなあ。

保育園の先生はスポンジ浴といって、桶に座らせて水浴びで熱を取るのがいいよ~と教えてくれました。

夏場だったから有難かったし、それが一番効果があったように思います!

 

引き続き様子見ですが、はやく元気になってくれるといいなー-!!

がんばれ娘ー--!!