いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

積み上がる30kg袋たち

どうも、いきこと農場新米炊いてる課みわです。

 

順調に収穫がすすむなか、忘れていた事がありました。

 

そう、9月は台風月間という事です。

 

f:id:ikikoto:20220922223426j:image

今年は9月16日に私の父と母、そして地域おこし協力隊のスサキさんも交えてハゼ干しを行いました。

秋晴れといいますか、ちょっと汗をかくけど風はヒンヤリしたすがすがしい日でした。

 

 

 

しかしその3日後。9月19日。

 

\ズ バ ア ア ア ア ァ ァ ァ/
f:id:ikikoto:20220922223952j:image

 

 

嫁の鬱憤カメハメハーー!!!

 

ではなく、岡山県に台風11号到来。

 

ものの見事になぎ倒され、ふっとんだ稲穂たち。


f:id:ikikoto:20220922224242j:image

悲しみにくれる旦那。

しかし2人でなんとかハゼ木をほじくりだし、復活させました!

 

こういう時私のおばあちゃんは「目は臆病、手は頑丈」って言います。

パッと見「うわぁ無理だー!」と思えるような状況でも、実際に手を動かせばなんとか成る、やれる!という意味だと思います。

 

昔の人は良いこと言うなぁ、って思うよりもまず、韻も踏んでるしラップみたいですよね。

 

「目は臆病、でも手は頑丈、気分上々、やってやるZE!やってやるYO!」

 

 

 

さて、台風前に収穫を終えていたお米もあります。

今日はコシヒカリあきたこまち、ミルキークイーンを仕上げる調整を行いました。

 

・色彩選別(お米に黒とか茶色のてんてんとかがついてたり、見た目が白以外のものを取り除く)

・異物除去(石とか雑草の種とかを取り除く)

 


f:id:ikikoto:20220922230640j:image

 

委託して作業をさせてもらいますが、こういう機械を自分たちで持ててたらいいよね~

 

いままでブランドものとか化粧品とか、欲しい!と思ったことないけど

 

「こういう色選機いいな~!」

「RAKUDA KUN欲しい!」

(※30kgの米袋をぐいーんと腰の高さまで持ち上げてくれる機械)

 

ってめちゃくちゃ強く思った(笑)

日々、農家目線になってゆくのを感じる。

 

最後、選りすぐりの米を30kgの袋にいれていきます。

パレットの上に積み重ねて、まとめてフォークリフトでお米を運び込みます。


f:id:ikikoto:20220922232715j:image

 

さっそくこの後、新米を2件発送してきました!

 

出来立てほやほや!!

米の旬は今やで!!


f:id:ikikoto:20220922233241j:image

 

いきこと米を食べてみたい方は是非ご連絡下さいませ。

 

■メールアドレス

ikikoto.mai@gmail.com

■電話

070-4811-6888(田邉みわ)

■LINEお友達

https://lin.ee/iWTXoDW

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:ikikoto:20220922233546j:image