いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

1月のいきこと模様

2023年が始まってはや4週間……ていうかもう月末!むしろ2月!!

マメにブログ更新するのがなんとも難しい、3日すら坊主になれない農家の嫁です。


さてさて1月は餅つき、鹿と猪の解体、そして大雪に見舞われた月でした。

餅つき

いままでは他社の施設を借りていましたが、今季からは身内である「玄米工房ななほしや」の工房で餅がつけるようになりました。




最初こそ「豆餅の豆を入れるタイミングはいつだったかな」とかを思い出すところから始まりましたが、回数を重ねるにつれてスムーズに進むように。

今後はななほしやの商品として、鏡野町「夢広場」のアンテナショップとして、大阪の茨木市にも出店することになりました!

鏡野町ホームページに場所などの詳細が掲載されていますよ~
鏡野町 » 鏡野町のアンテナショップが大阪府茨木市にオープン!


猪と鹿の解体

「猪が捕れたが、いるかあ~?」と電話をかけてくれる、地元の猟師仲間が出来ました。
頂いた数でいうと鹿2頭、猪1頭。やはりこれも回数を重ねることによって、皮をはぐのだったり、部位ごとに分けるのが上手くなっていくような気がします。




ただ、いまのところ家の裏口で解体ショーをしているので来客があった時、真っ先にお披露目状態になっています。
ちゃんと屋根や壁のあるところで、郵便屋さんを驚かせることがないような状況下で作業したい、というのが今年の目標の1つです。


10年に一度の大雪

「ゆ~きやこんこ あられやこんこ」でおなじみの冬の童謡。

最近よく娘の送り迎えの車内で一緒に歌っていたからか、だいぶ記録的な雪を呼び込んでしまったようです。





家の周りは見渡す限りの銀世界で、屋根の上にも ふかっ とした布団が乗っかっているような雪、雪、雪…!
高いところでは1メートル近くこんもりしてます。

太陽が出た時分に雪遊びをしようと、娘を連れだしてみました。


パパとママ力作のかまくらです!

喜んで遊ぶかなと思いきや、「なにこれ(雪)冷たいし…」みたいな不機嫌な顔をして、あんまり動き回りません。むしろ私の方がはしゃいでいました。

来年はそりを用意しておくから、一緒に滑って遊びたいな~と願う母です。








そんな楽しい、忙しい1月でした。

あ、そういえば旧正月にお味噌づくりもしました!

それはまた後日の記事に書きおこしてみます^^

それでは末筆になりましたが、今年もよろしくお願いします。