いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

7月の出来事まとめ

おひさしぶりの投稿になってしまいました!!

いきこと農場よろず課みわです。

最近は家族総出でヒエ刈りをしたり、夏野菜の収穫をしたり、草まみれの生姜畑を手鎌で刈り倒すなどなど充実しておりました。

さて先月の様子を総まとめにしてみました。

 

7月の出来事ダイジェスト版

◇娘、人生初のかき氷にびっくりする。

一口がふっと食べたけど「つめた~~!」みたいな感じで大口を開けて吐き出す(笑)

そのあとから慎重につまむようになった図。

 

◇ごんご祭りにて出店「玄米工房ななほしや」

普段は釣具店を営む祖父の店を改造し、いきこと農場のお米を使った玄米バーガーやワッフルを販売!

沢山の方に来ていただきました。

 

◇鹿の解体を勉強しに行く

狩猟免許会場で仲良くなった子に誘われ、鹿の解体現場を見させてもらいました。

最初から最後まで、思いのほか直視できました。

 

◇農場長、溶接を始める。

農機具の修理を自分で出来るように、腕を磨くんですって!

 

◇私、生姜畑、田んぼのヒエ…ありとあらゆる草と戦う

もともとアレルギー持ちなので、調子が悪い日は鼻水が止まらなくなります。

 

◇夏野菜の収穫

始めて作ったトウモロコシが大成功!

また来年のために、立派なやつを採取用に残しておきました。

 

◇地域の皆さんと環境整備

草刈、水路掃除も皆で協力すればあっという間さ!

 

◇稲の生育調査

カラーを見比べて、稲がどのくらい成長しているのか確認する様子。

 

◇稲のあかちゃん

ほじくりだしてみて、追肥をするタイミングを見計らうんだそうです。


◇R4年産のお米、出穂しました!!

早く田植えした圃場では、だんだん実ってきましたよー!

 

7月もあっという間に過ぎてゆきました。

 

収穫までのカウントダウンが始まったぜ―、と農場長はそろそろコンバインの整備に取り掛かる様子です。

 

私も秋植えの野菜を作るべく、畑仕事に勤しみます!