いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

R5「津山小麦」収穫その①

どうも、昨日、田植えが終わった田邉です!
田植えが終わったので一杯やりながら肉でも焼きたい所ですが、田邉は小麦農家でもあるのでお預けです。

梅雨の貴重な晴れの日と言えば小麦の収穫日!

3年前に中古で買ったヤンマーのコンバイン「GC558」は今年も大活躍!
1149時間も稼働してる老体なので、毎年エンジンオイルを変えたりして労いながら頑張って貰ってます。


コンバインの買い替えってなると2000万もするのでね、壊れたらひっくり返るよ
(定価が補助金ありきの価格設定になってるからなー)

昨日の雨もあったので、刈り取りスタートはお昼からでしたが1haは刈りました!



今年の出来は良い感じです🌾
永禮牧場の良質な堆肥を入れたり、水捌けが悪い所はユンボで溝上げたり、冬場は麦ふみしたりetc‥

手間をかけた分が返ってきたかな。

それじゃダメじゃわ〜って答えも返してくれるのも、生き物を育てる農業の面白い所
ふむふむ、来年はこう言ったアプローチにしてみようって想像が膨らみます。


ひとまず、あと4ha無事に収穫するぞー!