いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

令和5年田植え

前回の投稿から、またまた時間が空いての更新になります!

いきこと農場マイペース部長みわです。

 

さて、いきこと農場の田植えはようやくピークを越したところ、というところです。

f:id:ikikoto:20230528233800j:image

 

土が粘土質な田んぼ、出入りするのに危険度が高い田んぼ、三角の田んぼ、めちゃ小さい田んぼ、などなど山間部での田植えはやりにくい所も多い。

 

そんななか、暑さ対策として可愛いパラソルを無理くりくくりつけられながらも8条田植え機「さなえちゃん」は、よく頑張ってくれました!

 

嫁の私も現場に駆り出て、操縦する旦那の脇について苗を補充したり苗箱を回収したりなどなど、微力ながら働きました。

 

時々あぜに生えているヨモギやスギナなどの葉っぱなど、除草剤のかけられていない葉っぱを摘んだりするのにも精を出しています。


f:id:ikikoto:20230528234456j:image

 

こんな感じで、いきこと農場は仲良く田植えをしておりました。

ちなみに、今年は作業受託も合わせると20町ちかく田植えをしているそうです。

※そしてさなえちゃんは現在、疲れが出ちゃったため入院することになりました😭

 


f:id:ikikoto:20230528234735j:image

2才になった娘も、トラクターとか軽トラを見たら「おとーたん!」と叫ぶようになって農機具なんかの乗り物には乗せろ乗せろと言うようになりました。

(働き手として)将来有望です。

 

2才のバースデーパーティーも盛大に出来たので、後日また投稿できたらな~と思っています!


f:id:ikikoto:20230528235325j:image

 

4月、5月はあっという間に過ぎていきました。

いきことだよりの発行も止まっていたので、また再開していきまーす!!