いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

令和5年ナエナラベール

「ナエナラベール」

という言葉をみなさんご存じでしょうか。

若い人は分からないかもしれませんが、お米作りをしたことのある80歳のおじいちゃんおばあちゃんは知っている単語かもしれません。


「(米の)苗並べる」

を、かっこよく言ってみたものです。
米農家が聞いたら「おっ!それ知ってるのか」ってなるので、日常の中でぜひ使ってみてください^^


さて、先日播種した950枚の苗箱をプール育苗用のハウスへ並べました!
プール用のシートを破らないように気を遣いながら人海戦術で乗り切りましたよー

ここから2週間ほどハウスの中で苗を育てます🌿
良い苗に育っておくれ!