いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

最近の家族のこと

このあいだ、娘と一緒にお散歩をしていたら、土手や田んぼの畔にオオイヌノフグリタンポポを見つけました。

 

田畑に春の訪れが来ているのを見て、そして田邉家のおかず(山菜や野草)が生えだすのもきっともうじきだなと、嬉しくなったミワです。

 

さて、最近娘がハイハイをするようになってきました!

 

嬉しいのはもちろんですが、行動範囲がひろがったので危ないことも増えます。

うろうろしながら、小さなゴミを見つけてはつまんで食べちゃうという、赤ちゃんの習性をフルに発揮!ルンバか!なんて。

ますます目を離せないですね。

ただでさえ、可愛くて目が離せないのになんてこった(娘大好き)。


f:id:ikikoto:20220222083822j:image

 

そして工場長はというと、この1年間に使う資材や肥料を買うための下調べや、確定申告に追われています。

 

海外からの輸入が止まっているらしく、商品の料金が爆あがりしているとのこと。

なんパーセント高騰したのか計算してみたら、46パーセントだったらしいです。

46パーセントっていったら、1万円のものを買うのに4,600円、10万円だったら46,000円も高くなるってことですよね!

 

今はまだ家計に影響のない範囲でモノの値段があがってきていますが、近い将来、必ず打撃がくるようになると思っています。

 

今のうちからレッツ家庭菜園してみてくださいね!

オススメYoutubeは「ひろちゃん農園」や「塚原農園」なんかを旦那とよく見ています。初心者の私でも見てわかりやすく、面白いですよ。

 

いま気になるのはじゃがいもの作付けです!

www.youtube.com

 

 

そして我が家の天真爛漫てんちゃんは、ファンヒーターがついている部屋でほぼ1日寝ているという省エネモードです。

 

もう少しあったかくなったら、またお外で遊べるね!

 

春を前にした、簡単な家族のお話でした。