いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

にんにくを植え付けました。

こんにちは。いきこと農場放任家庭菜園部長みわです。

今日の肩書きはいつになく長いですね!

 

さて、先週9月26日に、にんにくの植え付けをしました。

品種はホワイト種3球と、もらいものの品種不明にんにく4球です。

全部で40片くらいあったかな?

 

私達の住んでいるところは中国地方(岡山県の県北)で、どちらかというと雪深い地域。

自然農法でたくましく育ってほしいので、早めに芽を出して葉を付けてもらおうと考えました。

 


f:id:ikikoto:20231003212734j:image

そのために事前に少し水をいれたお皿ににんにくを並べて芽だしまで…

 

大体にして、種まきの適期を逃すので、今回のように土作から植え付けまでスムーズに行けるのは(本当に)珍しい!

 

 

そう、というのも今回パワフルな助っ人がいてくれたからです!

f:id:ikikoto:20231003212840j:image

 

うちの看板娘(2才)です。

アンパンマンの水筒で水分補給をしながら、手伝ってくれました。

 

お手伝いして~~?

にんにくむいむいしよ~~?

 

と、誘ってみたところ「いーよー!」と元気な二つ返事。

すぐに飽きるかな?と思ってたけど、


f:id:ikikoto:20231003213704j:image

さすがに外皮や薄皮を剥くのは難しいので、球をほぐほぐしてね、とお願いしたらものすごい真剣な顔でにんにくを解体。

ちなみに娘は黒にんにく大好物です。

 


f:id:ikikoto:20231003214021j:image

ほほう、やってるな~。

娘はオモチャとかコップとか、いろんなものを1列に並べるのが好きなんです。

 

(なんか職人みたいだ……)

 

と、集中力の高さにビックリでした。

さすがうちの子です~~😍

 

それと、耕運&畝立てをキレイに用意してくれていた旦那にも感謝だね。 

 

にんにくよりも一回り大きめな穴を掘って、15センチ感覚で植え付け。

畑は砂地だったから根張りも良さそう!

最後に土を被せたあと、堆肥と米ぬかを混ぜたものをパラパラ~っと薄く振りまいて完成。

 

家族みんなで一致団結して、しっかりにんにく植えられました!

 

来年の6月頃が楽しみだ~!!

(植えたらもう出来上がりな思考が、やはり放任家庭菜園部長たるところだね(笑)

12月と2月にしっかり追肥するんよ、私!)

 

 

◆いきこと農場公式LINE

美味しい新米が買えますよ~!

お友達登録がまだの方は、ぜひよろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


 

 

 


\ ぽちっ /と押して応援してね☆彡