いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

【妊娠25週6日】採血検査に引っ掛かる。

どうも!

いきこと農場の、じつは現在妊婦なんですのみわです。

本日は農業とは別の話題になりますが、そう、タイトルにあるとおり妊婦検診の採血検査に引っ掛かってしまいました。

 

 

25週6日目(7か月)の妊娠中期にさしかかったので、2回目の採血検査がありました。

 

『採血検査の3時間前は、甘いものとか食事をされないで下さいね。』との指示がありました。

 

前日の夜からの絶食じゃないんだな~、

と思いつつ検査当日は朝8時に朝食。

それがわりと食べすぎてたのか、昼1時頃になっても空腹状態にはならず、そのまま採血。

 

したら案の定というべきか、後日

『たなべさ~ん、こないだの採血でちょ~~っと血糖値が高かったです~~。』

 

病院から電話が!!まじかーー!!

 

ということで採血&採尿検査に行きました。

どういう検査になるのかというと

 

1回目→9:25分 採血&採尿

採血後、コップ1杯ブドウ糖サイダーを飲むよう出される。

 

2回目→10:25分 採血&採尿

お水を買って飲む。身体がダルい。

 

3回目→11:25分 採血&採尿

やれやれ最後だ~。

 

ようやく解放されたので、持参したおむすびと干し柿を食べて一息ついてます。

帰りの運転中に貧血になったら危ないからね!

 

 

費用は770円。所要時間3時間。

これを考えたら採血検査の日は前日21時から絶食してた方がいいな~、という勉強になりました。

 

ちなみに前回の血糖値結果を聞いたら99という数値だったようです。

 

通常、血糖値は空腹時60~110㎎/dl。

食後100~140mg/dlと言われていて、この値の範囲内ならば正常とのこと。

 

(99てOK範囲内やし。

ほんまちょっとや~~~ん!)

 

とか思ったけど、妊娠中ということを考えたらほんの些細な結果でも気にしてくれた病院に感謝です。

 

 

さあ、安全運転で帰って、、、

 

f:id:ikikoto:20231013115134j:image

洗面所の壁紙剥がし&漆喰を塗るぞ~!!

という、安静にする間もなく、やりかけDIYの後始末デーとなったのでした。

 

 

旦那曰く、押し入れクローゼットも壁ウォールシェルフも中途半端なままなのにどうして洗面所に手を出したんだ、ということで

旦那『どうして(D) いっぺんに(I) やるん(Y)?』と聞かれました。

 

が、私としては、先走って購入しちゃった漆喰の使用期限が商品到着から10日以内という事実に焦らされて

嫁『どうしても(D) いま(I) やらんといけなんだんよ(Y)』という答えになりました。なんて夫婦漫才なオチでした。

 

 

◆いきこと農場公式LINE

令和5年産の美味しい新米、食べたい方はメッセージ下さい~!

お友達登録がまだの方は、ぜひよろしくお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


 

 

 


\ ぽちっ /と押して応援してね☆彡