いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

【妊娠39w】10か月目突入

いきこと農場 台所担当のみわです。

 

令和3年度稲作、育苗に精を出すいきこと農場ですが、もう一つ、すくすく育っている命があります。

 

2021年5月6日現在、妊娠39週目を迎えました。

 

現時点での赤ちゃんの体重は3017g。予定日は5月12日(水)。

今のところ母子ともに何の問題もなく、とても順調に経過しています。

 

f:id:ikikoto:20210506183948j:plain

私と旦那とてんちゃん、そして赤ちゃん

長いようであっという間だった「十月十日」といわれる約10か月の妊娠期間。

 

…といってもつい最近まで籾撒きをしたり、生姜の植え付けをしたり。

お散歩する足取りは「(10か月の)妊婦さんに見えないね」と言われるくらい軽やかなんだそうです。

 

私も「ほんとうにもうすぐ赤ちゃんがやってくるのかしら」という気持ちで、カレンダーと、すこし下がってきたお腹を眺めています。

 

夫婦というかたちから家族になる。

 

2018年 旦那さんとお付き合いが始まる

2020年 11月に入籍

2021年 第一子誕生(予定)←いまここ

 

これからも大切なもの、人が増えてゆくんだろうなあ。

健やかで平穏な日々を大切に。

いまある豊かさを未来の子どもたちに残していこう。

 

 

種が芽吹き、葉が光を浴び、花を咲かせ、実を実らせて、土に還る。

この自然界の営みの上で私たちは豊かに暮らしていけます。

元氣いっぱいに育った農作物を、子供たちがお腹いっぱい食べて欲しい。

たくさんの命を育む農地がこの先の世代にも当たり前に続いて欲しい。

そのために、今この時代の農業者である私たちが出来ることを、しっかりと全うしていきます。

ikikoto.hateblo.jp