いきこと農場だより

いきこと米をつくっています。「生きること」は「食べること」 いのち育む「土」が有れば大丈夫

秋野菜が良い感じに育ってます

どうも、いきこと農場ちからもち課みわです。

f:id:ikikoto:20220922222828j:image

両肩に30kgずつ米を担ぐのが最近のブームです。

 

ではなく、米袋の中は籾殻が入っています。

田邉家の裏にあるささやかな畑に籾を撒いちゃろうと、籾山をせっせと切り崩しています。

 

 

風に、気温に、空に、一気に秋を感じられるようになりましたね!

 

畑いじりをする時、最近は娘も一緒に連れてくるようになりました。


f:id:ikikoto:20221016162327j:image

害虫対策の菊花やマリーゴールドの花をちぎったり…

ほうれん草の芽を踏んづけたり…

籾まみれになったり…

 

石や土を食べることはなくなりましたが「やめてええええ」と言いたくなるようなことが多くて目が離せません。

 

だって土に触れるのも、野菜を見るのも、生き物を見つけることも

ぜーんぶ娘にとっては生まれて始めてで刺激的なことばかりだもんね!

 

「だめ!」と言いたくなるのをぐっとこらえて、一緒に畑ワールドで遊んでいます。


f:id:ikikoto:20221016162416j:image

 

そしてブログ村を始めました!

このブログ村のボタンをぽちっとしてもらえたら良いみたいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

農業系ブロガーとして面白いブログ発信出来るように頑張ります^^